店舗掲載数No.1/全国の洗車・コーティング検索情報サイト

新着情報

2018.6.29 Fri

【トピックス】落としにくい水垢やウォータースポットを防ぐには?
車の窓やドアから垂れた黒く筋状の汚れ、白い水滴跡などの水垢・ウォータースポットの汚れって、目立ちますね。
軽く拭いて目立たなくなっても、すぐに汚れが浮き出てきたり。。
しかも、そのままに放置しておくと、どんどん落としにくなり、厄介な汚れです。

この厄介な汚れ水垢の正体は「水分中のミネラル分」に大気中の排ガスやワックス・コーティングなどの劣化した「油性汚れ」が混ざったものです。
だから、水だけでは落としにくいし、固まってしまうのですね。

【落とすには!】
軽度や早期の汚れであれば、水とシャンプーで分解して落とすことができます。
重度の油性汚れで落ちにくいものは、汚れ部分を研磨して除去することになります。
塗装面を大きく削ってしまい、重大なダメージにつながることがあるので、その場合はプロにお願いしましょう。

【防ぐには!】
水垢汚れの原因付着を減らす事が大切です。
水のミネラルと油分の汚れが原因なので、ワックスなどの油膜を作るコーティングでなく、ポリマーコーティングやガラスコーティングなどの油膜以外のコーティングがオススメです。
コーティングすることで、汚れが軽減され、汚れも落ちやすくなりますよ。

新着情報一覧へ戻る